倫理法人会とは

倫理法人会とは

テーブルを囲む人のアイコン

「企業に倫理を!職場に心を」

企業の活性化と明るい職場作り社長が変われば、社員が変わる

この組織は、創始者が永年の研究によって発見、体系づけた「純粋倫理」を企業経営に取り入れ、企業の活性化と明朗な職場づくり、経営者の自己革新と経営理念の確立を目指して設けられました。「企業に倫理を!職場に心を!」のスローガンのもと、社会に貢献し、確かな繁栄を築く、活力ある企業を目指した「心の経営」のネットワークが多くの経営者に支持をされ、全国に拡がっています。当会は、まずトップが純粋倫理を学び、変わることによって、社員や社風を変え、健全な繁栄をめざしています。昭和32年、倫理研究所広報部が中小企業を対象にした指導を始め、これが現在の法人会活動の前身となりました。昭和55年、全国に先駆けて千葉県倫理法人会が設立されたのを皮切りに、各地に波及し、現在、47の都道府県倫理法人会に加え、683ヵ所に市・区単位の倫理法人会を設立。会員数は60,000社にのぼります。

八王子倫理法人会での活動内容

経営者モーニングセミナー
元気な会社はトップが早起き、全国691ヶ所で早朝に開催。純粋理論を学び、実践する為の「道場」であり、朝型の生活習慣を体験する場。会員同士の交流・情報交換も盛んです。また、セミナー後の朝食(1500円)で美味しい食を共にして交流の場としても有意義です。 ※朝食なしは参加費無料です。
モーニングセミナーの詳細はこちら
倫理経営講演会
年に一度開催されるスケールの大きな講演会。同じ経営者としての苦労話や実践などを聴くことができる絶好の機会です。
職場朝礼の推進 活力朝礼
朝のスタートが一日を決める!活力朝礼を実施をすることで、元気な会社に生まれ変わります。社内の意思統一・チームワークを向上させ、社員のやる気・積極性を高め、報告や連絡など日常業務が円滑に進行します。リーダーを中心に朝礼を行う事で、自分の考えを伝えるトレーニングや会議での発言、社員一人ひとりの能力向上と会社の活性化が実現されます。
「職場の教養」月間本の配布
一日一話の読みきりで、社員の心得や職場の人間関係・マナー、世相、時事問題など幅広いテーマをとりあげており「新人社員に読ませたい一冊」としてまた、お客様へのプレゼントとしても大変喜ばれています。
経営者の集い
地域の経営者が共に学び、語り合う場。互いに刺激を受けながら自己研鑽(けんさん)を図ります。
経営者ナイトセミナー
毎回異なる分野の経営者や講師をお招きし、体験に基ずく活きたメッセージを聴くことができる場であり、経営者の悩み解決や、意識向上に役立ちます。
親睦ゴルフコンペ
会員・非会員の別なく自由参加の親睦、健康維持、情報交換を目的として年に数回行われます。
親睦日帰りバス旅行
会員・非会員の別なく自由参加の親睦、情報交換を目的として年に数回行われます。
親睦バーベキュー大会
会員、非会員の別なく自由参加の親睦と情報交換を目的として年に数回、河川敷で行われます。
親睦やさしい麻雀大会
会員・非会員の別なく自由参加の親睦、情報交換を目的として年に数回行われます。
タグボード 八王子市倫理法人会機関紙
八王子市倫理法人会の機関紙で、会の歩んできた歴史を見ることができます。
過去のタグボードはこちら
その他
セミナー以外にも地域の清掃奉仕をはじめ、各種ボランティア活動など積極的に参加しています。また、会員同士の趣味のサークル・スポーツ交流も実施しています。
イベント情報はこちら

会長挨拶

会長の顔写真

会長 石原 堅 氏

心の経営(清き心、明き心、直き心)を目指す仲間づくりの会です! 今年度八王子市倫理法人会 会長を拝命した石原 堅でございます。 倫理法人会は、心の経営を目指す仲間づくりの会です。毎週金曜日朝6時30分から、八王子ホテル マロードイン で行う経営者モーニングセミナーの内容は、倫理を学び実践し、経営者自ら変わり、社員が変わった。又、家族も和み、会社の業績が好転した等、体験報告が主です。 物心両面を高め、企業を活性化し、社会貢献する為に、モーニングセミナーを活用してみませんか。 朝の早い時間に、楽しみながら心身供にリフレッシュし、チェンジ出来る唯一の会です。       参加して本当によかったと思われる、セミナーを目指しています。 会員一同心より皆様とお会いできることを楽しみにしております。

役員紹介

役職 氏名 会社名 ホームページ
会長 石原 堅
副会長 安藤 磐 ユーキャン㈱
副会長 木島 久男 ㈱セイワ
専任幹事 坂本 兼一 ㈱TAMAアカウンティング
副専任幹事 青木 政夫 よこかわでんき㈱ http://www.yokokawadenki.com
事務長 石原 堅  ビジネスリーダーシップ
副事務長 根岸正美 日本生命保険
幹事 水村 京二 ゲンキ㈱
幹事 福澤 武文 福澤法律事務所
幹事 馬場 まゆみ ホンダカーズ八王子東 大和田店 https://dealer.honda.co.jp/hondacars-hachiojihigashi/
幹事 竹名 裕子 ㈲e-ルームズ
幹事 中村 晋也 ㈱ライズ
幹事 諸岡 昴 フォトスタジオ マウス https://www.studio-mouse.com/
幹事 辻  陽子 (有)グランデュール
幹事 青木 紀美男 よこかわでんき㈱ yokokawadenki.com
幹事 藤井 豊
幹事 諸星 隆之 ㈱ H&C
幹事
幹事
監査 長澤 美恵子 (有)グランデュール
監査 森本 三枝子 昭和建設(株)
相談役 河村 好朗 ㈲スタジオカワムラ
相談役 吉本 良久 吉本商事㈱
相談役 甲斐 美利 
地区長 鴨志田 哲也
副地区長 金子 恵子
顧問 萩生田 光一 文部科学大臣
顧問 石森 孝志 八王子市長
顧問 樫崎 博 商工会議所会頭