社団法人倫理研究所 東京都八王子市倫理法人会
モーニングセミナー参加希望の方は
こちらから


 ■会長ご挨拶     ■役員紹介     ■会員一覧     ■全国の倫理法人会         ★月間予定表

倫理法人会とは  

  「企業に倫理を!職場に心を」  企業の活性化と明るい職場作り  社長が変われば、社員が変わる
  
  この組織は、創始者が永年の研究によって発見、体系づけた「純粋倫理」を企業経営に取り入れ、企業の活性化と明朗な職場づくり
  、経営者の自己革新と経営理念の確立を目指して設けられました。
  「企業に倫理を!職場に心を!」のスローガンのもと、社会に貢献し、確かな繁栄を築く、活力ある企業を目指した「心の経営」のネッ
  トワークが多くの経営者に支持をされ、全国に拡がっています。当会は 、まずトップが純粋倫理を学び、変わることによって、社員や
  社風を変え、健全な繁栄をめざしています。
  昭和32年、倫理研究所広報部が中小企業を対象にした指導を始め、これが現在の法人会活動の前身となりました。
  昭和55年、全国に先駆けて千葉県倫理法人会が設立されたのを皮切りに、各地に波及し、現在、47の都道府県倫理法人会に加え
  、683ヵ所に市・区単位の倫理法人会を設立。会員数は60,000社にのぼります。(平成22年8月末現在)


倫理法人会の活動内容
 

 ■ 経営者モーニングセミナー(MS)

 元気な会社はトップが早起き、全国691ヶ所で早朝に開催。純粋理論を学び、実践する為の「道場」であり、朝型の生活習慣を
 体験 する場。 会員同士の交流・情報交換も盛んです。
 また、セミナー後の朝食(1000円)で美味しい食を共にして交流の場としても有意義です。 ※朝食なしは参加費無料です。
 
 ■ 職場朝礼の推進 活力朝礼
 
朝のスタートが一日を決める!活力朝礼を実施をすることで、元気な会社に生まれ変わります。社内の意思統一・チームワーク
 を向上させ、社員のやる気・積極性を高め、報告や連絡など日常業務が円滑に進行します。
 リーダーを中心に朝礼を行う事で、自分の考えを伝えるトレーニングや会議での発言、社員一人ひとりの能力向上と会社の活性
 化が実現されます。
 
 ■ 「職場の教養」月間本の配布

 一日一話の読みきりで、社員の心得や職場の人間関係・マナー、世相、時事問題など幅広いテーマをとりあげており「新人社員
 に読ませたい一冊」としてまた、お客様へのプレゼントとしても大変喜ばれています。
 
 ■ 倫理経営講演会

 年に一度開催されるスケールの大きな講演会。同じ経営者としての苦労話や実践などを聴くことができる絶好の機会です。
 
 ■ 経営者の集い
 地域の経営者が共に学び、語り合う場。互いに刺激を受けながら自己研鑽(けんさん)を図ります。
 
 ■ 経営者ナイトセミナー
 
 毎回異なる分野の経営者や講師をお招きし、体験に基ずく活きたメッセージを聴くことができる場であり、経営者の悩み解決や、
 意識向上に役立ちます。

 ■ 親睦ゴルフコンペ
 
会員・非会員の別なく自由参加の親睦、健康維持、情報交換を目的として年に数回行われます。

 ■ 親睦日帰りバス旅行
 会員・非会員の別なく自由参加の親睦、情報交換を目的として年に数回行われます。

 ■ 親睦やさしい麻雀大会
 会員・非会員の別なく自由参加の親睦、情報交換を目的として年に数回行われます。

 ■ その他
 ・セミナー以外にも地域の清掃奉仕をはじめ、各種ボランティア活動など積極的に参加しています。
 ・会員同士の趣味のサークル・スポーツ交流も実施しています。
 

★ モーニングセミナー参加方法   ★ 入会案内 



Copyright(C)2014 rinrihoujinkai802 All Rights Reserved.